SSブログ

コンプガチャ [▼らぐなろく日記]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3
DeNAから発生した問題ですが、各地に影響が出てるようです。
ROのクジもそうですし、ブラウザ三国志の武将ダスも影響が出てます。

■「ラグくじ2012 June」発売中止のお知らせ
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000odll.html

当選アイテムの一部において、「コンプリートガチャ」に類する内容が含まれている
可能性を確認いたしました。
(一部抜粋)

■ソーシャルゲーム配信6社の協議会、「コンプガチャ」排除ルール決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000575-san-bus_all

コンプガチャから除外するものとして、
(1)利用者が利用するアイテムの種類を選択して組み合わせを完成させるもの、
(2)アイテムごとに付与された点数の合計に応じて新規アイテムの提供を受けるもの、
(3)同種類のアイテムを一定個数そろえて新規のアイテムの提供を受けるものを挙げている。
(一部抜粋)



休止期間が長いので正確にはわからないのですが、いまのROでコンプガチャになるものは無いように思います。

似たようなものだと、

・精錬値がいくつ以上で特殊能力を得るもの。

があります。
これが今後どうなるんでしょうね。
コンプガチャの問題は、

「欲しいアイテムが出るまで何度かくじを引くように課金することになる」

ここがポイントになるので、

「欲しい効果になるまで何度かくじを引くように課金することになる」

言い換えるとこうなりそうです。

ガチャの問題は、正確な確率がないのも問題の一つにように思います。
なので、今後の対策としては、正確な確率を明記したりするとか、あるかもしれません。

いままでネットのクジには法的なものはありませんでしたが、
今後もこういった規制がどんどん入ってきそうなので、気になるところです。
コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

かずぃ@星霜

捉え方がちょい違ったー

AとB揃えると特殊効果が発動する、ってタイプのものがダメなんだって聞いてた

例えば山本盾・肩でお馴染みのシャレールシールド・マントとか

それとゲーム内では入手できない(露店除く)、入手経路がクジ限定のようなものが、↑のような限定効果を持つ場合アウト、っていうのも聞いたよ

イマイチわからんけどそもそもクジ運に自信なく、露店からしか入手経路のないわしにはあんまり関係なかった…
by かずぃ@星霜 (2012-05-26 02:46) 

キラ

>かずぃ@星霜
おー、確かにそうですね。
これがRJCパッケなどの、「必ず」手に入るとかなら、また違うんでしょうね。

極端な仮説ですが、この件、またはこれ以降の流れで、ガンホーの収益減少になることが気になるところですね。
DeNAの株価は、この件以来下がってるみたいです。
by キラ (2012-05-26 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体調不良ウア狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。